SL大樹ふたらに乗車するために購入した新宿→下今市の特急券です。 確かこの日は満席でした。
サンライズ瀬戸のB寝台(シングル)に乗車した時のものです。 数が減ってきている横長タイプの切符です。
北陸新幹線敦賀延伸やE8系のデビュー、様々な特急の全車指定席家があった大きなダイヤ改正の日、僕は拝島ライナーに乗ってました。
先日投稿した特急しらさぎとの乗継で使用した切符です。 無効印が東京なのは富山到着後はくたかの自由席を利用したからです。
キュンパスを使って東北を一周した時に使用した切符。 キュンパスの指定席枠から指定したので特急券ではなく指定席券表記になっています。
金沢延伸前の特急しらさぎの特急券です。 乗り継ぎ割引も今はもうありません。
キュンパスで東北を一周した時に利用した特急つがる。乗車日の翌々日に列車名が変更されることもあって記念にグリーン車を利用することにしました。 特急つがるで使われるE751系のグリーン席はE3系のグリーン席と同じものかと思われました。
名古屋鉄道の特別車への乗車に使う切符は「ミューチケット」を使うことになります。
これは北海道旅行2日目に利用した特急すずらん号の切符です。4号車Uシートを利用しました。 すずらん号は快速への格下げが決定しています。北海道フリーパスで予約したので「指定券」になっています。思い返せば普通にお金払って特急券として買えばよかった…
これは先日10月14日(鉄道の日)に利用したのぞみ号のグリーン車の切符です。 東海道新幹線のグリーン車への乗車は約1年ぶりでした。 東海道新幹線開業60周年の節目の年の鉄道の日にグリーン車を利用する。ある意味記憶に残るいい体験でした。
京都→鳥取でダイヤ改正前のスーパーはくとの自由席に乗車。 一番乗りで自由席に飛び込んだら見事かぶりつき席をゲットできた。
近鉄のフラッグシップ特急「ひのとり」の特急券。 レギュラーシート(普通車)にもバックシェル構造が採用されているため後ろの人を気にすること無くフルリクライニングができる。 人生で一度は取っておきたい列車と勧めることができる素晴らしい特急だった。
週末パスで南東北を一周したときに使用した新幹線特急券・グリーン券。 そろそろ引退しそうだったE2系のグリーン車を選択した。 乗車したのがE2系200系カラー編成だったこととグリーン車に全区間乗車したのは僕一人でほとんどの区間を独占できたことが印象に…
2024年3月16日のダイヤ改正を持って特急サンダーバード、特急しらさぎは福井県の敦賀止まりになりました。 画像の特急券は区間変更の前に数回乗ろうと思って実行した惜別乗車第一弾のはずでしたが2024年1月1日に発生した能登半島地震で予定していた乗車を一…
2024年3月15日まで運行されていた東武鉄道の通勤特急「アーバンパークライナー」の特急券です。 運行形態が別々の伊勢崎線から野田線への転線を行う唯一の列車だったため廃止は残念です。
谷川岳もぐら号の特急券。 185系での運転で多くの鉄オタで賑わっていた。 15日前の時点で窓側は満席だった。 この列車の乗車が僕の初めての一人乗り鉄だった。
西武鉄道の花形特急のラビュー。 その特徴はでかい窓である。 座席もよく見かけるリクライニングシートとは違いゆりかごのような座り心地である。 特急料金も比較的安いので一度乗ってみることをおすすめする。
幕張豊砂駅開業初日の入場券です。 軟券入場券です。 初日ということもあり非常に込み合っていました。 また中古の券売機だったため、次々と押し寄せる鉄オタの波に抗えず詰まってしまう券売機が続出していました。 〜〆〜
こんばんは のんきです個人の都合によりこの記事を持って大きく路線変更をします。今まで様々な旅の様子を上げてきましたが、これからはその時の使用したマルス券をはじめとする切符の写真を貼るブログに路線変更します。今までのような記事はgooブログにて…
こんにちは のんきです✨ 概要 ゆりかもめはATO(自動列車運転装置)による無人運転を行っており、特徴は非常時以外先頭後方ともに無人のため前面、後方展望が楽しめる。 運行区間 豊洲〜新橋 乗車記 こんにちは。 本日は2023年12月11日です。 今から新交通シス…
こんにちは のんきです✨ 概要 東武大師線(東武西板線)は東武亀戸線のように当初は今よりも長い東武東上線上板橋駅までの路線になる予定でしたが敷設予定地の市街地化によって全長僅か一キロ、途中停車駅なしのとてつもなく短い路線「東武大師線」が誕生しま…
こんにちは のんきです✨ 概要 東武線の支線の一つである東武亀戸線は当初、越中島までの路線になる予定だったが敷設予定地の市街地化が進んだため今は曳舟〜亀戸の僅か3.4キロの路線になった。 利用客に大半は沿線住民と思われる。 運行区間 曳舟⇄亀戸 停車…
こんにちは のんきです✨ 前回、信越線で高崎に到着しました。 最後は高崎線快速「快速 アーバン」でかえります。 概要 1989年運行開始。 朝夕を中心に設定されている。 なお、高崎〜熊谷は各駅に停車する。 運行区間 上野⇄高崎・前橋 停車駅と発車時刻 高崎 …
こんにちは のんきです✨ 第一章 しなの鉄道 前回、HIGH RAIL 1号で小諸に到着しました。 次に目指すのは軽井沢。 軽井沢方面の列車が来るまで40分近くあるので 一旦改札を出て駅構内の駅そばで昼食。 1日中旅をするとき、ほとんど何も食べず、食べても事前に…
こんばんは のんきです✨ 本日、日頃からお世話になっているJR東日本さんよりオトクな切符「旅せよ!平日JR東日本たびキュン♡早割パス」(以下キュンパス)の発売が発表されました。この切符はJR東日本全線+一部の三セクに一日だけ乗り放題。 しかも新幹線を含む…
こんにちは のんきです✨ 先月末に乗車した255系特急しおさい。 251系や651系とともにJR東日本誕生初期から支えてきた特急列車のことを書きたいと思います。 歴史 255系は1993年、当時さざなみ・わかしおで使用されていた183系の置き換え及びイメージアップの…
こんにちは のんきです✨ 概要 この列車は臨時列車です。運転日、運行時間をあらかじめご確認ください。 HIGH RAIL 1375は小海線の観光列車です。 1375はJR最高地点の標高を表しています。 また、小海線は別名八ヶ岳高原線と呼ばれています。 運行区間 小淵沢…
こんにちは のんきです✨ 概要 今回乗車した特急あずさ79号は臨時特急です。 運行日や時刻をあらかじめ確認しておきましょう。 使用車両はE353系でしたが、稀にE257系が使われていることがあります。 停車駅と発車時刻 新宿 8:15 立川 8:41 八王子 8:49 大月 …
こんにちは のんきです✨ 概要 今回乗車したエアポート急行は本日2023年11月25日のダイヤ改正を持って急行に統一される形で廃止されました。 停車駅 京成高砂 青砥 京成立石 四ツ木 八広 京成曳舟 押上 本所吾妻橋 浅草 蔵前 浅草橋 東日本橋 人形町 日本橋 …
こんにちは のんきです✨ 今回は2023年11月上旬に実施した通称:4都県特急大回りの旅の第二話、特急ふじかわ5号乗車記です。 概要 特急ふじかわ号はすべて373系3両編成での運転です。 373系はかつて身延線を走っていた165系を置き換えるため 、急行富士川を特…