のんびり切符紀行

自分が鉄道に乗って旅する様子を記録して鉄道旅の面白さを伝えるブログです。

【乗車記】快速アーバン 乗車記〘高崎〜上野〙

こんにちは🤸
のんきです✨





前回、信越線で高崎に到着しました。
最後は高崎線快速「快速 アーバン」でかえります。

概要

1989年運行開始。
朝夕を中心に設定されている。
なお、高崎〜熊谷は各駅に停車する。

運行区間

上野⇄高崎・前橋

停車駅と発車時刻

高崎       16:26
↓熊谷までの各駅
熊谷       17:07
鴻巣       17:20
桶川       17:27
上尾       17:31
大宮       17:40
浦和       17:47
赤羽       17:55
上野       18:05

乗車記


SLぐんま みなかみ・よこかわが停車する駅は殆どSL風の駅名標があります。



何か居ますね。



出発の約10分前、上野方から回送幕で入線してきました。
引き上げ線にいたのかな?



迫力のある2階建てグリーン車


快速アーバン 上野



半開きドア。
通勤時間帯はかなり混み合いそう。
間もなく導入される中央線のグリーン車は両開きドアに改善されています。



グリーン車の料金表。



階上座席



階下座席



平屋座席

階下座席と平屋座席はモケットの色が同じですが、平屋座席は座席番号の背景が赤色です。



今回は階上を選択。
座席は柔らかくてリクライニングシートです。
リクライニングはボタン式。
席の間に肘掛けがあります。


ビジネス客の利用を想定したものなので大きな背面テーブルが付いています。


グリーン車への乗車方法はいくつかあり、スイカなど交通系ICカードでも乗車できます。
その場合、乗車口付近に上の写真のようなものがあるのでそこで買うことができます。
交通系ICカードで乗車の場合、カードの中にグリーン席の情報が入っているので乗車して自分の座る座席の上にあるランプにかざしてください。



足回りも広め。



今回は磁気グリーン券で乗車。



新幹線と一回目の立体交差。
この後熊谷と大宮付近でも交差します。


籠原につく頃にはすっかり夕暮れ。
この駅でグリーンアテンダントさんが乗車。
グリーン券の確認をしてもらって…


緑ランプが点きました!
あずさや踊り子などと一緒で緑がすでに人が座っている座席、赤が空席を表しています。
普通列車グリーンで黄色ランプがついているのはまだ見たことがありません。(そもそもつくのか🤔)



熊谷駅にて。



桶川では面白い列車(鉄オタ比)を知らせるJRマークが!!
しかしカシオペアはすでに通過しているはず…
となると四季島か?ただ、日曜発の便は無いはず…



鉄道博物館



大宮ではちょうどサフィール東大宮に回送されている最中でした!



真っ暗ですが荒川を渡って東京都に入ります。


尾久(通過)
ぱっと見四季島も出払っているようでした



上野に到着。
それと同時にアイツを見つけました。




いやお前かよw
JR東日本で1番豪華な列車。「TRAIN SUITE四季島」が尾久に回送されていくところでした。
四季島のいる13.5番線は昔から北斗星カシオペアなど寝台特急や特別な列車専用のホームです。

ちなみに上野止まりの列車は基本的にこの地平ホームに到着します。



最後に高崎を20分後に出発した草津・四万号を見て〆です。
ありがとうございました。

〜まとメモ〜
列車種別:快速 アーバン
使用車両:E231系2000番代
使用座席:グリーン車自由席
運行路線:高崎線
運行区間:前橋・高崎〜上野
乗車区間:全区間
乗車時間:1時間29分