のんびり切符紀行

自分が鉄道に乗って旅する様子を記録して鉄道旅の面白さを伝えるブログです。

【車両紹介】JR東日本古参勢255系の車両紹介。

こんにちは🤸
のんきです✨






先月末に乗車した255系特急しおさい
251系や651系とともにJR東日本誕生初期から支えてきた特急列車のことを書きたいと思います。



歴史

255系は1993年、当時さざなみ・わかしおで使用されていた183系の置き換え及びイメージアップのためにデビューしました。
255系は「Boso View Express」という愛称で列車名もビューさざなみビューわかしお
と言う名前で運転されていました。
そんな255系はデビューから長い年月がたち同期の特急車両も殆ど残っていません。
乗るのであれば今の内なのではないのでしょうか。



設備

255系には普通車とグリーン車ともにあります。


1〜3、5号車が普通車指定席。
4号車がグリーン席。
6〜9号車が普通車自由席です。
(自由席は2024年3月を持って廃止されます。)

普通車


座席はリクライニングシート。
席の間に肘掛けはありません。
また、テーブルは肘掛けにインアームテーブルが収納されています。
座席は硬め。
また、かなり揺れます。(特に飯岡〜銚子)

グリーン車


普通車のものよりも大きく、体全体が包みこまれるような乗り心地のリクライニングシート。
しかし座席は硬めです。
こちらには席間に肘掛けがあります。
座席の前にテーブルが設置されてますがインアームテーブルもあります。
ただ、インアームテーブルは普通車のものよりも薄っぺらく劣っている気がします。



また、フットレストが設置されています。
これは下に下げて靴を脱いで使用するタイプです。


こちらはさすがはグリーン車。揺れが大きく軽減されていて特に気になることはなかったです😊

料金

 ** 東京⇄銚子
  運賃    2310円
  自由席   1360円
  指定席   1890円
  グリーン席 4160円
 
 
 ** 千葉⇄銚子
  運賃    1520円
  自由席   950円
  指定席   1480円
  グリーン席 2250円

まとめ

もう一度言いますが255系はもうすぐ引退するかもしれません。
グリーン席はあまり乗る価値がないと思いますが、記念に乗っておくのはいいのではないのでしょうか。


〜〆〜