のんびり切符紀行

自分が鉄道に乗って旅する様子を記録して鉄道旅の面白さを伝えるブログです。

【旅行記】旧信越本線跡を巡る旅〘小諸〜高崎〙

こんにちは🤸
のんきです✨





第一章 しなの鉄道

前回、HIGH RAIL 1号で小諸に到着しました。
次に目指すのは軽井沢。
軽井沢方面の列車が来るまで40分近くあるので
一旦改札を出て駅構内の駅そばで昼食。
1日中旅をするとき、ほとんど何も食べず、食べても事前にコンビニでおにぎりなどを購入して車内で食べる程度だったので初めてちゃんとした昼食を取りました。とても美味しかったです。



こちらは長野方面の列車。
最新鋭のSR1系。
見た目通りJR東日本E129系がモデルです。



僕の乗る列車は115系でした。


駅のガチャガチャで獲ったラバーキーホルダーと併せて撮影📷





車内はロングシートボックスシートからなります。


座席番号があるのはかつて急行列車で使われていた名残かな?



浅間山と並走。



軽井沢に到着。



小諸で道を譲った軽井沢リゾート2号(SR1系)
が回送列車として出発を待っていました。


軽井沢駅に保存されているEF63電気機関車はかつて碓氷峠(軽井沢〜横川)で補助機関車として活躍した電気機関車です。
第一章〆

第二章

横川〜軽井沢は廃線になったため、バスを使います。
もう11月下旬のもなるとかなり冷え込んでいます。


運賃は520円。車内で乗車時に支払うやり方。
また、キャッシュレス決済はできません。

座席は鉄道で言う自由席で好きに座ることができます。
ちょっと硬めのリクライニングシート。
バスではよく見られる座席横のバーで操作します。


小さいですが机付き。


軽井沢駅を出発。
碓氷バイパス経由で横川駅を目指します。



ギザギザの山は妙義山




横川に到着。
所要時間34分
高低差520㍍
第二章〆

第三章

最後は信越線で高崎に向かいます。


使用車両は211系

ドアはボタン式です。


ロングシート




高崎に到着。



ほとんど寝ていたのであまり写真がありません。

最後は快速アーバンで帰りました。



SL風の待合室の前で〆。