のんびり切符紀行

自分が鉄道に乗って旅する様子を記録して鉄道旅の面白さを伝えるブログです。

【乗車記】特急 小江戸21号(レッドアロー)乗車記

こんにちは🤸
のんきです。
今回は当ブログ初の私鉄特急の乗車記です。




概要

2023年11月現在、西武新宿線特急小江戸号はすべて10000系ニューレッドアローで運転されています。

運行区間

西武新宿⇄本川

停車駅と発車時刻

西武新宿     14:40
高田馬場     14:43
東村山      15:05
所沢       15:09
狭山市      15:17
本川越      15:25

乗車記

今日は三連休の初日。
名のある観光地行きの特急列車の殆どはほぼすべて満席となっており、前日に出発を決めた僕に乗車できる特急列車は皆無でした。
そんな中、西武新宿線特急の小江戸号は脅威の30分に一本のペースで運行、さらに東京近郊から終点の川越までは東武東上線やJR川越線その他リムジンバスだったりあるいは自家用車なんかでも行くことができるためか、観光客が分散され(ただ行く人が少ないだけかもしれませんが)発車の20分前であっても窓側座席が取れるほど空いていました。

ということで旅のスタートは西武新宿線の起点駅。西武新宿駅の正面口からです。
先程も言いましたが今日は三連休の初日で新宿駅は人がごった返していました。
その人混みをかき分けて

14:40発、特急小江戸本川越行に乗車します。


Harry Potterのラッピング




小江戸号に使用されている10000系ニューレッドアローは元々、西武池袋線特急のむさし・ちちぶで運転されていましたが2020年3月13日を持ってその座を001系ラビューに譲り撤退しました。
またそのときに5000系初代レッドアロー(現在は富山地方鉄道で活躍中)色をまとった10000系レッドアロークラシックが引退しました。




車内の様子(本川越到着後撮影)



製造からかなり時間が経っていますがFree Wi-Fiが搭載されています。

ただ、座席は結構カチカチでした。
リクライニングは標準程度でした。


枕カバーにはロゴがプリントされてました。


網棚。
読書灯やコンセントは見当たりませんでした。






車内のご案内


最近では数が減ってきた車内の自動販売
トイレとともに1、7号車の中央寄りに設置されてます。



洗面台



西武新宿駅にこんなのが売っていたので買ってみました。
味は文字通りオレンジジュースの炭酸版みたいな感じで少し酸っぱかったです。
要は美味しかったということです。

また、今回からたびに同行してくださるお友達を紹介したいと思います。


ふらっと寄ったゲームセンターで獲った
ヒル??それともひよこ??の「Qちゃん」です。
名前の由来は下に空気穴があって握るとキューと音が出るからです。
それはさておき、列車は西武新宿駅を定刻で発車。次の高田馬場も順調に発車。



現在、西武新宿線は中井〜野方間の地下化工事が行われています。




その工事で地下に埋まる予定の新井大師前駅沼袋駅を高速通過。


隣に線路が増えて来たら列車は上石神井駅を通過。




対向のレッドアローと離合。


小平を低速で通過。
通過し終えると車内チャイムが流れ最初の停車駅、東村山の到着放送がはじまります。
ちなみにレッドアローの車内チャイムは小田急ロマンスカーの汎用チャイム(チャン♪ラン♪ラン♪チャララララン♪)わかる人ならわかるはず…
の音程違いです。



東村山に到着。
現在、東村山駅は高架化工事の真っ最中です。


次の停車駅は一つお隣の所沢です。


西武池袋線と合流したら所沢に到着です。


所沢を出発するとすぐに西武池袋線と分岐していきます。
そして次の航空公園駅を通過する直前に飛行機✈が見えます。


次の狭山市で殆どの乗客が降りていき、車内には自分も含め5人だけになりました。



そして西武新宿出発から45分。
終点の本川越に到着。


ン?ナニコレ?





QちゃんとNRAのツーショット



特急券はこのような端末か窓口、チケットレスサービスの「Smooz」で購入できます。
ただし端末では座席指定ができません
僕は端末で購入したのですが、見事に狙っていたモーターの直上の座席をゲットできました。




最後に、余談なんですが
帰りもレッドアローで帰り高田馬場駅


またあった!

なんかこれ上石神井駅通過の写真にも写っていたような🤔

以上です!
それでは〆

  • まとメモ-

使用車両:西武鉄道10000系NRA7両編成
列車種別:特急小江戸
運行区間:西武新宿〜本川
乗車区間:全区間
乗車時間:45分
総合評価:★★☆☆☆

※この記事に多くでてきたNRAとはニューレッドアローの略称です。