のんびり切符紀行

自分が鉄道に乗って旅する様子を記録して鉄道旅の面白さを伝えるブログです。

【乗車記】快速リゾートビューふるさと乗車記

こんにちは🤸
のんきです。
今回は9月中旬に乗車した快速リゾートビューふるさとの乗車記になります。




運行区間

長野⇄松本⇄南小谷

往路は長野から篠ノ井線で松本に向かい、
松本からは大糸線南小谷を目指します。
途中で日本三大車窓の一つ、姨捨に一定時間停車します。

概要

リゾートビューふるさとは臨時列車です。
運行日にご注意ください。
使用車両はHB-E300系気動車です。

停車駅と発車時刻

長野       10:04
篠ノ井      10:12
姨捨       10:44
松本       11:43
穂高       12:39
信濃松川     12:50
信濃大町     13:10
白馬        13:46
南小谷      10:04

乗車記

少し前に投稿した記事で長野駅に降り立ちました。
今回はその続き、リゾートビューふるさとの乗車記になります。



電光掲示板にはHB-E300系のドット絵が!






反対のホームには名古屋行きの特急しなのが止まってました。



入線してきました。


座り応えのある座席(硬め)


リクライニングも快速列車にしては結構倒れます。


シートっピッチも足をかなり伸ばしてもまだ余裕があります😏


前面展望の楽しめるデッキ(?)があります。


車内販売のメニュー


外に出てみるとちょうどしなのが出発していくところでした。


再び車内へ戻ると何だこれは⁉
長野県の公式マスコットキャラクター「アルクマ」くんが座席を一つ占領していましたw
(これは車内サービスの一環のためこの座席は発売されていないのでご安心ください。)



この写真、僕が初めて投稿した記事にも貼っていた写真です。

そんなことをしている間に列車は姨捨に到着です。
この駅はスイッチバック方式のため、駅の下に本線が広がります。(詳しくはまた後で)
そしてこの駅、日本三大車窓の一つに選ばれております。ただし、他のは今はもう見ることができません。


本線上を高速通過する特急しなの。



車内から見ても絶景!

次は明科です。




千曲川と並走すると、もうすぐ松本に到着します。


「マツモトーーー」
「マツモトーーー」
松本に止まると松本(上野)おばさんの声でお出迎え。
この駅で進行方向が反転します。


このモニターに前面展望の様子が流れます。


姨捨の駅でこのパネルを持って記念撮影をしてもらっていた人が何人もいました。


列車は穂高に到着。
この駅では35分停車しました。
この時間を利用して近くにある穂高神社まで行けるようです。


構内踏切から正面構図


思った以上に近くでした。(だいたい徒歩5分ほど)



参拝してお守りを買ったらすぐに帰りました。


味のある駅舎


ちょっと曇ってきたかな?


足回りはさっきよりは狭まりましたが、まだまだ広い。










信濃大町ではこの後すぐ東京方面への特急が来るのでそれに乗るためか、10人程降りていきました。




するとなんと雨が降ってきたではありませんか!!


雨足が強まる中発車。
次の白馬にはしなの号が




白馬を出て少しすると南小谷駅の到着放送がはじまりました。













終点南小谷に到着!

ほとんどの人が全区間の利用してました。

この後あずさ号で東京に帰りました。
一旦ここで〆

  • まとメモ-

使用車両:HB-E300系
列車種別:快速リゾートビューふるさと
運行区間:長野⇄松本⇄南小谷
乗車区間:全区間
乗車時間:4時間
総合評価:★★★★☆