のんびり切符紀行

自分が鉄道に乗って旅する様子を記録して鉄道旅の面白さを伝えるブログです。

【乗車記】特急しおさい3号、10号乗車記〘東京〜銚子〜東京〙

こんにちは🤸
のんきです。

今回の記事は使用車両255系の特急しおさいの乗車記になります。



運行区間

東京⇄銚子

概要

先日、とうとう651系の最後の編成が廃車回送されましたね😢
それとこれとでは一体どんな関係があるのか。
それは651系JR東日本発足後最初に作られた特急型電車なのですが、それとほぼ同時期に
「251系(スーパービュー踊り子)」
253系(元成田エクスプレス)」
255系(房総ビューエクスプレス)」
が製造されています。
255系房総特急すべてに当てられていた時期があったためまとめて公式の愛称だった房総ビューエクスプレスと表記しています。

そして唯一255系だけがデビューからほとんど姿を変えずに生き残っているため、そろそろ寿命ではないのかと考え乗車に至りました。

(あくまでも個人の推測です。)

停車駅と発車時刻

東京       10:11
錦糸町      10:18
千葉       10:39
佐倉       10:51
八街       11:05
成東       11:15
横芝       11:25
八日市場     11:32
旭        11:40
飯岡       1144
銚子       11:57

しおさい号は全体的に停車駅が多い印象です。
特に佐倉から先の総武本線内。


乗車記



旅の始まりは東京駅からです✨




しおさいの文字。
地下ホームは総武快速線横須賀線のホームのためそれらの路線を走る特急も地下ホームへやってきます。
例としては成田エクスプレスしおさい、湘南10号などがあります。




10:03発成田エクスプレス15号がいました
しかも未リニューアル😊


お隣に今回の旅のメインディッシュ、255系しおさいです。
奥にいる成田エクスプレスはリニューアル済みですね…
成田エクスプレスことE259系は最近からリニューアル(塗装変更)によりNEXという文字が消され銀バックにE259という模様に変更されつつあります。
これまた個人の予想なのですが、古くなった255系をE259で置き換える。
そのためにはNEX=成田エクスプレスというイメージが強いため間違えてしまうお客さんがいるかも知れない…
だから今回のリニューアルでNEXを上書きしてすべての編成がリニューアルされたときこそ、255系の終焉ではないのか?
と勝手に思っています。





ホームを縦断して最後方の1号車へ

現在、しおさい号は
1〜3、5号車が普通車指定席
6〜9号車が普通車自由席
そして4号車がグリーン車指定席
です。


だいたい発車の30分前に席についていたため発車の前にちょっとだけ探訪。


といいつつも車外へ出てパシャリ


普通車の座席
席の間の肘置きがないのは驚きました。

今回位置番前の席に座りましたがやはり間隔はちょっと窮屈😅




リクライニングはそこそこ。


一部透明な網棚


テーブルは普通車はすべてインアーム式


洗面所



大きく折れ曲がったドア

そして定刻で出発。
車内チャイムは安定のビューチャイム。
先月乗車した185系リゾートビューふるさと(こっちは音程が違ったのでたぶんカシオペアチャイム)で聞いていたのでかなり耳が慣れましたね。
列車は順調に加速し新日本橋を高速通過。
馬喰町を通過すると上り坂へ、いよいよ地上区間です!
と思ったのもつかの間「よく考えたらA席ってこの時間直射日光入ってくるやないかーい😱」
時すでに遅し見事に直射日光を喰らいました。
仕方なくブラインドを少しだけ閉めて威力軽減。



江戸東京博物館絶滅危惧種E217系を横目に列車は錦糸町の駅に到着。


きれいなスカイツリー




これは荒川かな?


西船橋(通過)


幕張総合車両センターには後輩のE257系500番代が結構いました。


千葉に到着


しばらく千葉都市モノレールと並走。



佐倉に到着。ここで成田線が分岐

ここからは一気に田舎の景色に。
佐倉を出て少ししたとき進行方向右側の田んぼの間の道沿いにミニス◯ップがぽつんとあったのには驚きましたw

榎戸で対向の普通列車と入れ違い。


八街(やちまた)に到着。
八街の落花生は色んな意味で日本一らしいです


成東に到着



横芝に到着


八日市場に到着。
味のある駅名標が増えてきました。



旭に到着。
ここで対向のしおさい号と離合




飯岡に到着。


突然ですがここからの乗り心地は最悪でした😓
まず飯岡から先トンネルが連続して耳がおかしくなってきてそこに追い打ちをかけるような強烈な揺れ。
この揺れは伯備線特急のやくもよりも揺れていた気がします。
特に縦揺れが酷かったのでご注意を。






そして終点の銚子に着きました。






駅構内は観光客向けか「ようこそ銚子へ」
の連発でした。



一旦駅の外へ


自転車🚲に乗るチーバくん
銚子はチーバくんで言うと耳に当たります。



5分ほど歩いて利根川まで来ました。
対岸は茨城県です😳


お互いをつなぐ銚子大橋


向こうは銚子港・太平洋になります。
5分程休んだあと駅に戻ってきました。
駅併設のNEWDAYSで醤油ソフト🍦なるものがありました!
帰りはグリーン車で帰りましたが内容は殆ど変わらないので詳しい記事は省略。
内装の写真だけ貼って〆にします。














  • まとメモ-

使用車両:255系9両編成
列車種別:特急しおさい3号
運行区間:東京〜銚子
乗車区間:全区間
乗車時間:1時間46分
総合評価:★★☆☆☆
    (最後の揺れが酷かったから)